未来人にとってのふたりエッチは現代人にとっての源氏物語?

現代人が源氏物語を読んで平安時代の恋愛を想像するなら、未来人にふたりエッチを読まれる覚悟をしなければならない。─活尾 太子

 

現代人が源氏物語を読む際、平安時代の恋愛に

ついていろいろと想像を膨らますことがあると

思います。

 

その事は古典を楽しむ上で、あるいは勉強する

上で非常に重要なことだと思います。

しかし、あくまでフィクション作品なので書か

れてること全てを間に受けるのはよろしくない

でしょう。

源氏物語に書かれていることは、言ってしまえ

ば一個人の主観的な恋愛観に過ぎないのです。

 

現代の漫画や小説をなんでもいいから1つタイ

ムカプセルに入れて、1000年後に未来人がそれ

を読むとしましょう。

未来人はきっと、その1冊から21世紀の生活や

恋愛について想像を膨らますことでしょう。

 

もし、その本ががふたりエッチだったらと考え

てみてください。

あれが21世紀の男女観のスタンダードだと未来

人に思われてしまったらと考えるとなんだか悔

しくないですか?

タイムマシンに乗って、本当は違うんだ!と説

明しに行きたくなりませんか?

 

以上、平安時代の人も今頃そんな気持ちになっ

ているかもしれませんね、というお話でした。